リフレクソロジーの資格を取ろう

リフレクソロジーの資格試験の概要として、認定を行う3つの有名な認定機構について説明します。

サイトトップ > リフレクソロジーの資格取得にかかる費用

スポンサードリンク

リフレクソロジーの資格を取ろう

リフレクソロジーの資格取得にかかる費用


リフレクソロジーの資格を取るために資料請求をして費用がどのくらいかかるかを見てみると、かなりまとまった金額がかかることがわかりますが、その団体や協会、学校によってもかなり違いがあります。


RAJA(日本リフレクソロジー協会)を例にとってみると、時間数はどれも98時間受けられるコースを期間別に分けていますが、その入学金、授業料、教材費、事務費など諸々を合計すると約46~47万円かかるようです。


これが867時間という時間数で期間は1年びっしりと勉強できるコースの料金は、合計して約200万近い費用がかかるそうです。


因みにこのコースはリフレクソロジーの資格だけでなく、アロマや医学、介護、カウンセリングなど総合的に学ぶため、卒業時には複数の資格が認定されます。 料金にばかり目を向けず、自分が無理なく継続していけるかどうか、施術テクニックは勿論、接客やカウンセリング、アドバイスのしかたなど、職業として考えたときに資格認定とともにその内容で充分なカリキュラムかどうかなどについてよく検討してみることが大切です。


また通信制で学ぶのでしたら、だいたい半年で7~8万円といったところでしょうか。 スクーリングが含まれるとだいたい20万円前後となるところが多いようです。 リフレクソロジーの通信制を選ぶ場合はスクーリングがあるかないか、または質問その他に対してのサポートはあるのかどうかなどをチェックするべきでしょう。


料金的に見れば、通学と通信ではかなりの開きはありますが、通信制はテキストとビデオで自宅で行うのに対して、通学はスクールの講師や設備その他を使えるわけですから高くなるのは当然といえます。


リフレクソロジーの資格を取ろう